So-net無料ブログ作成
検索選択

あれから3年経ったか。 [remembrance 20070325]

「2007/03/25」


この日付より、今日で3年経過。


いろいろあった。

1年前には、ストレスが最高潮に達しよーとしていて、
原因不明な頭痛が続いていたな。

この症状はいまではなくなった。
でも、耳鳴りだけは相変わらず、しーーーーんと耳の奥で鳴り響く。


先月末に、約4年4ヶ月過ごした、東京を後にし、また富山に戻ってきた。
早くも1ヶ月が経過しようとしている。


いろいろと懐かしいことや、新たな発見などもありそれなりにそれなり。


だけど、なにかわからないが、いろんなギャップに驚く。
東京近郊と地方都市ではこうも違うかと。

企業にしろ、行政にしろ。

ま、一部だけなのかもしれないけど、あまりにも低レベル過ぎて、唖然とする。

当たり前のことが、当たり前に出来ていない。


仕事の基本はどんな事でも「整理・整頓」が基本だと思う。

必要なモノと不要なモノ。

これらをキッチリ分別し、適切な処理をする。

リアルなモノの「整理・整頓」もあれば、
仕事のやり方や、アイデアなどのナレッジの「整理・整頓」など様々ある。

これが何をやるにしても基本となり、いろんな要素が融合して、さらに良い効果が生まれる。


いまの会社では、それらがいろんな部分で出来ていない。
だから、無駄な経費も発生する。

さらにたちの悪いことに、発生している費用の確認などが疎か・・・

なので、ちょっと請求書を見ると、削減できる経費がいっぱいある。
いままでは、掛かってしまったモノはしょーがない!といった考えなのか、
当たり前のように、請求書が回り、支払いが成される。


いろんなデータもただ蓄積すれば良いと言うものではない。
「何に」「どんなデータを」「どう使うか」といったことを考えデータを設計しないと、
いくら蓄積したところが、効果的な活用はできない。

そんな状況が現状。


あれから3年経過し、また縁があってか富山に戻った。

正直、仕事に関しては刺激がなく、つまらない。
ただ、いろんな要望があるらしく、打診されたり聞かれたりと、頼りにはされている。

出来ないことはないけど、さすがに1人で全部やるには、同時進行は厳しい。

ま、のんびり、少しずつでも良くして行くかなー。


ただ、このままずっと富山に住み続けるか、
また、東京へ行き、働くかは自分でもわからないな。



あの事故より3年経過。


この先、どんな展開が待っているのかな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

あつし

shinさん「nice!」、ありがとーございます!
by あつし (2010-04-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。