So-net無料ブログ作成

past four [remembrance 20070325]

4年前も地震があった。


そして、今年、東日本、北関東を中心に大地震が起こった。


ささやかながら自分もTポイントで募金をした。
どーせ溜まっているだけで使わないポイントだし。

各地で支援がおこなわれ、復旧に向けて進んでいる。


日本人は強い!今回のコトで更なる団結力を持ち、さらには世界中でひとつになれるといいね!


そして、4年前の自分は、福島にある「たかつえスキー場」で、大怪我をした。

仲間とスノーボードへ行き、キッカーで飛んで着ったハズが、
たぶん、ランディングが凍っていたのか、着地後、すべり頭を強打し、ぶっ倒れていたらしい。


救助の人に運ばれ、ゲレンデから救急車を2台乗り継ぎ、
会津中央病院の救命救急センターへ搬送された。


診断は、「外傷性クモ膜下出血」、そして、「頭蓋低骨折」。


ICUに運ばれ、10日間、意識が戻らなかった。


その後、発覚したことは、左耳の聴力をまったく失っていたということ。

「耳小骨離断」。


東京で働き、ノリに乗って来たタイミングでのこの事故。ま、自分でやったことだけど。


会津中央病院から高岡市民病院へ転院し、しばらく富山で療養した後、
東京へ戻り、なんとか仕事も再就職できた。



が、いろんな不安やストレスからか、体調を崩してしまい、偏頭痛の日々。

脳神経内科にも行き、クスリも飲んだ。


だけど、自分でもよくわからない行動により、会社を辞め、
転職しよーとしたが、リーマンショックやら、なんやかんやのタイミングも悪く、なかなか職がない。


1つは、富山に戻ると確実に働く先は用意されていた。
それがいま行っている会社なんだが、正直、なんの魅力もなかったので、行く気持ちはなかった。
だけど、経済的にもヤバくなってきそーだったのと、あまり返事を先延ばしにするのも申し訳なかったので、
富山に戻るコトを決意した。


そんな返事をしたと同時に、1つの面接していたトコがいい感じに進んだんだが、、、

その先はテレビ系の会社。
書類選考を通過し、1次面接、2次面接と虎ノ門まで行った。

経験のために、受けに行ったので、そんな自分はもちろん不採用w


そして、富山に戻り、働き出した。
この3月で1年が経過した。


何が変わったか?



1年前には、以前の友達や会社の同僚以外は、ほとんど知り合いがいなかったが、
この1年で、たくさんの人に出逢い、飲みに行ける仲間も多く増えた。


お金には恵まれない自分だけど、人にはものすっごく恵まれていると思う。


そして、この1年で出逢った仲間たちの多くは、
なぜか自分と同じく東京などから富山に戻ってきている人が多かった。

それと、同い年で起業している、起業準備している人にも多く出逢った。


正直、自分の起業した方が良いかな?とも思ったりする日々。


だけど、まずはまだまだ自分の様々な状態が整って居ない現状を建て直さなきゃな。


いまの会社で1年働き、語り続け、自分の仕事、知見、スキルを提供し続けてきた効果は、
ようやくよい方向に向かいつつあるなーっとも感じる今日この頃。

ただ、それと同時に、この1年の疲れなのか、自分がかなりバテてるとも感じる。



この会社で思ったコトは、昔、自分が好きだったコトバを思いだし、それがまずは必要、と。


「無知の知」


これはソクラテスのコトバで、
自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い。
真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる。

まさに、まずは無知である己を知ることで、次へのステップへと進める。


年商と規模だけはそれなりに大きく、多種多様な業態も展開している。
ただ、古い歴史があるから成り立っている部分が大きく、
在籍しているスタッフは、「管理者」として、それぞれのビジネスを管理できるものが居ない現実。


この人材育成も必要だし、会社の業務自体のシステム、コンピュータシステム、各種制度などなど、
1企業体として正常に機能させるためには、やらなきゃイケないことが山積している。


今まで何やってたんだ?この会社は?と思うことも多々ありすぎて、日々イライラも募る。


だけで、とりあえずはやるしかないよなー。


そして、仕事以外では、富山に戻ってきてから知り合った仲間たちで、
「富山カレーフェスタ」なるものを秋頃に開催しよーと、実行委員会を立ち上げ、それに参加。


せっかく富山に戻ったことだし、この地を盛り上げ、楽しまないとね!


基本的に、仕事が好きなのか、時間をそれに費やすことには、まったく抵抗はない。
仕事すら自分の楽しみにしてしまえばいい事なので、頑張れる!っつーか、やってしまうw


もう少しで、何かがカタチとなりそうな予感もする。


まだまだ、雪も降ったりして、季節の変わり目で体調も崩しやすいけど、
春はもうすぐそこ!目の前には高岡古城公園があり、桜が咲き乱れる。


自分の心も晴れ晴れとして、また1年頑張っていこう!
今日より明日!明日より明後日!1日1日、日々精進だね!!!



FUNKY MONKEY BABYS,"ちっぽけな勇気"



COMA-CHI, "STEP UP!"


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

あつし

あんぱんち~さん、nice!ありがとです!
by あつし (2011-03-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。